人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.01.13 2018年釣り始め〜後編〜 ビシアジ釣り@京急大津 小川丸

2018年1月13日(土)
天気:晴れ 風:北風 波:凪
使用タックル
竿:シマノ ライトゲーム CI4 モデラート TYPE73 H195
リール:シマノ フォースマスター3000MK
道糸PE4号
仕掛け:アジ2m3本針(自作) ハリス2号
針:ハヤブサ ムツ10号
ビシ130号

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

前回の続きです。
当初の目標20匹に対してアジ5匹の大貧果で終わった2018年最初の沖釣り。
当然このままじゃ帰れません。
中アジ5匹じゃ晩御飯のオカズにすらならない。
横須賀のポートマーケットで魚を買って帰る案も脳裏をよぎりましたけど…。

一旦港に帰り、午後延長の申告と追加の支払をします。
小川丸さんでは午前船から午後船も通しで乗る場合、¥3,000円を追加で支払う事になってます。
女将さんに支払をし、サービスのうどんを頂き、買い物を済ませてスタンバイ完了です。

釣り座は午前と変わらず左トモ2番に構えます。
午後から来られたお客さんに「午前中はどうでしたか?」と聞かれたので、厳しい旨を伝えると、「今日は辞めときゃ良かったかな」とのコメント。
そらそう思うでしょ。アジ船で2〜12匹じゃ。
ちなみに船長のコメントがこれ↓↓
2018.01.13 2018年釣り始め〜後編〜 ビシアジ釣り@京急大津 小川丸_a0367420_07343951.png
厳しかったよ…。凄く厳しかったよ…。


さて、準備がすっかり終わってウトウトしてると定刻13:00となり出船。
何処へ向かうのかしらんと思っていると船長のアナウンスがあり、「午後は久里浜沖を狙います。20分程走ります。」とのこと。
港を出てから全速力で走り出し、20分もしないうちに久里浜沖に到着。
すぐ南にはタチウオ狙いと思しき船団が形成され、我々の方にもアジ狙いのプチ船団が形成されていました。

船長は慎重にポイントを探り、投入の合図。
水深は86m。午前に比べるとベラボウに深いですが、久里浜沖では割りかしポピュラーな深さです。
指示ダナの下から3mで待ちますが、1投目は空振り。
「型が出ました」のアナウンスに焦りを感じますが、コマセを詰め替えて再投入。丁寧に底ダチを取って底から2mでコマセを振って、1m上げて待つと、クンクンとアタリ。
本来ならしばらく待って追い食いを狙うのですが、魚の顔を見たくてリーリング開始。
上がって来たのは20cm後半の食べ頃サイズ。
周りのお客さんもアタっていて今度こそ入れ掛りモード突入。


水深が深いのでそこまでのスピードでは無いものの、投入の度にアタリがあり、ポチポチと数を増やしていきます。
また、サイズがこの久里浜沖お馴染みの30〜40cm弱の大きいサイズが混じるので無理に追い食いをさせるのもリスクなので1匹ずつになります。

結局1時間半くらいのサービスタイムがあり、この間で12匹。
数だけ見ると今ひとつですが、サイズが良かったのと、この水深と自分の手返しを考えれば上出来でしょう。

自作のハリス2号 2m3本針の仕掛けを使っていましたが、デカイサイズのアジが掛かると1発でハリスが縒れてしまうトラブル続出。
ハリスの銘柄を変えたわけでもないんですが…。


サービスタイムの後は午前中を彷彿とさせる静寂タイムに突入。
結局、16時の沖上がりまでに3匹を追釣し、午後はトータル15匹で納竿となりました。
船中でも15匹前後のお客さんが多かったみたいです。
2018.01.13 2018年釣り始め〜後編〜 ビシアジ釣り@京急大津 小川丸_a0367420_10531515.png


午前中にこれくらい釣れてくれたら良かったのですが、
とりあえず形にはなったので良しとしましょう。
2018.01.13 2018年釣り始め〜後編〜 ビシアジ釣り@京急大津 小川丸_a0367420_10534765.jpeg
2018.01.13 2018年釣り始め〜後編〜 ビシアジ釣り@京急大津 小川丸_a0367420_10512545.jpeg

寒いので外に出るのが億劫な時期ですが、次こそは気持ちの良い釣りが出来ることを期待したいです。

by kousuke0298 | 2018-01-15 07:15 | 船釣り アジ